いつでも本が読める「電子図書館サービス」始まっています!実際に借りてみました。
図書館は本を借りて読み終わったら返しに行く。それが当たり前だったと思います。
民間の電子書籍サービスも普及してきましたが、図書館もよりサービスを便利にするため、皆さんがお持ちの端末を通していつでもどこでも本を読むことのできる「電子図書館」が全国各地でオープンしています。
そしてついに、今年の3月21日から川崎市でも電子図書館が利用できるようになりました!
24時間365日、家でも外でもスマホ、パソコン、タブレットで本を読むことができます。本記事の公開時点で約5000点の本を借りることができます。図書館に足を運んで本を読む時代から一気に進化した印象を受けますね。
川崎市に在住・在勤・在学の方で、川崎市の図書館カードをお持ちで有効期限内の方であれば今すぐ利用することができ、上記のHP上で3点まで借りることができます。利用料は無料です。川崎市図書館カードをお持ちでない方は、ぜひこの機会にご登録ください。
※初回ログイン方法は本文最後のご利用ガイドをご覧ください。
早速サービスを試してみました。
かわさき電子図書館のサイトにログインすると、すぐにカテゴリごとに本を選ぶことができます。目に留まった本を選び、「借りる」をタップし、「読む」をタップするとすぐにビューアーが表示されました。単にweb上で読書できるだけでなく、目次から該当のページに飛ぶことができたり、音声読み上げ機能が利用できたり、しおりやメモを登録することができるなど、電子書籍ならではの利点もたくさんありました!
サービス開始後、特に音の出る絵本やオーディオブックを中心に多くの方に利用いただいているようです。より気軽な気持ちで電子図書館を利用してみてはいかがでしょうか。
思いもよらなかった本との出会いも図書館の大きな楽しみの一つですが、「かわさき電子図書館」のHPでもさまざまな特集を組んでご紹介していますので、あなたの心に残る一冊を見つけることができるかもしれません。
紙の本のページを1枚ずつめくる喜びも変わることはありませんが、思い立ったらすぐに読書することができるのはとても魅力的ですね。
電子図書館を通じて、ぜひ本をより身近に感じていただければと思います。